校長あいさつ 230403

校 長   澤田 純二

 

 江東区立数矢小学校は、深川不動尊と富岡八幡宮に囲まれ、地域の皆様に支えられた歴史と伝統のある学校です。

 元禄年間にできた三十三間堂跡地で、大矢数の遠矢を行い武芸の鍛錬を競った土地でもあります。校章も三本の矢がシンボルになっています。 富岡八幡宮の青々とした木々が見え、四季の移ろいを知らせてくれます。都会の中にありながら水彩都市“江東”にふさわしく木場公園、大横川、平久川も近くに流れ、落ち着いた環境にある学校です。

 令和4年度に校舎大規模改修・増築工事が行われ、木材がふんだんに使われた校舎と青色ゴムチップ舗装された校庭に新しく生まれ変わりました。開校112年目の令和6年度は、130名の新1年生を迎え、25学級での出発となります。

 本校の教育目標は「たくましい子」「響き合える子」「よく考える子」です。そして、今年度も、

 「あたまつくり」「からだつくり」「こころつくり」「なかまつくり」

 をキーワードとして、たくましい心と体を育てていきます。今年度も、こどもたちにとっても、保護者にとっても、地域にとっても、教職員にとっても、誇りに思える学校づくりに、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

更新日:2024年04月05日 09:22:58